弥彦村共同募金委員会「独居高齢者におせち料理」

 弥彦村坂井福祉協議会では赤い羽根共同募金の助成を受け、毎年大晦日に村内の75歳以上の一人暮らしの方を対象に「おせち料理配達事業」を実施しております。
 この事業は平成16年から、弥彦村民生委員児童委員協議会の協力のもと、年末の一人暮らし高齢者の方への見守り活動と、地域とのつながりづくりを目的に実施しており、毎年楽しみにしている方もとても多くとても喜ばれております。
 例年、配達の希望調査から当日の配達までを、各地区の民生委員・児童委員にご協力いただいています。
 しかし現在、委員が欠員になっている地区もあります。事業のキーパーソンとなる民生委員・児童委員の不在で事業の実施が危ぶまれていましたが、今年度は村社会福祉協議会の職員も配達に加わることで無事に実施できました。
 配達先のお年寄りからは「今もありがとね~」「毎年楽しみにしてるんだて~」など、ありがたいお言葉を直接お聞きし、この事業のやりがいを感じる機会となりました。
 この事業が継続して実施できているのも、年末の多忙な時期に弥彦村民生委員児童委員協議会の皆様が毎年ご協力いただけていることと、赤い羽根共同募金にご寄付いただいた地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

2023年04月07日